現在はフィードバックレポート公開期間です。
フィードバックレポート公開!

ゲームのアップデートにかかる時間が長く、また、あとどれくらいでアップデートが完了するのか分かりにくい状態となっていたため、お客様にストレスを与える結果となってしまっておりました。申し訳ございません。 2013年11月20日(水)のオープンβテストでは、以下の変更を入れる予定となります。

先行体験テストでは、ゲームが起動するたびに詳細なデータチェックとアップデートを行なっておりました。
このため、起動するたびに時間がかかるとのご指摘を多くのお客様より頂きました。
オープンβテスト以降は、重要なファイルのみをチェックする「簡易チェック」を実装することで、起動にかかる時間を大幅に短縮致します。

この画面に追加しました「簡易」を選択すると、アップデートが行なわれていない場合は、短時間のデータチェックでゲームが起動いたします。

データやサーバーのチューニングを行ない、ダウンロード時間を短縮いたしました。

※先行体験テストですでにゲームをダウンロード済の方はオープンβテスト以降もそのままご利用いただけます。

アップデートの進行状況が現在何%であるか、表示するようにいたします。
また、アップデート中にゲームに関するTIPSを表示するようにいたしますので、待ち時間中にぜひご覧ください。

ダウンロードがまったく進まないというお問い合わせもいただいており、こちらについて調査を行なったところ、特定の条件下においてダウンロードが止まってしまう不具合が確認されました。誠に申し訳ございません。
こちらは既に修正済みとなりますので、11月20日(水)以降には発生いたしません。

一部の公式狩猟試験において、モンスターの強さや体力などとは関係のないところで時間がかかってしまうものが対象となっている状態でしたので、これらについては公式狩猟試験の内容を変更いたします。

対象の公式狩猟試験は以下の2つです。

・HR30の公式狩猟試験(シェンガオレン)
・HR40の公式狩猟試験(ヤマツカミ)

変更後の公式狩猟試験の内容につきましては、11月20日(水)以降に、ぜひゲーム内にてご確認ください!

上記以外にも、お客様からいただいていたご意見やご要望などの中から、特に声の多かったものについて掲載させていただきます。
一部、対応までにお時間をいただくものや、現時点では対応が難しいものなどもございますが、今後継続して見直しを行ない、対応のめどが立った時点で改めて告知を行なわせていただきます。

ゲームの動作について
ご意見・ご要望MHF-Gチームからの回答対応時期
クエスト終了時に一瞬固まる。サウンドが途切れる。 現在、修正に向けて調査を行なっております。
修正まで少々お時間をいただくかもしれませんが、今しばらくお待ちください。
正式サービス以降
アイテムボックスのレスポンスが悪い。 『MHF-G』ではアイテムボックスのデータをサーバー側で保存しているため、アイテムボックスにアクセスした際に、サーバーへの通信が発生します。
このため、通信環境などにより、アイテムボックスの表示に時間がかかる場合がございます。
アイテムボックスに限らず、通信が発生する箇所での速度などは随時見直しや改善を行なって参ります。
-
携帯機タイプでの操作時に、大剣の武器出し攻撃がなぎ払いになってしまい不便です。 「携帯機タイプ」ではボタン数の兼ね合いにより、一部動作が「クラシックタイプ」よりも制限されております。
「携帯機タイプ」においては、大剣のダッシュ中の武器出し攻撃が「縦斬り」、通常時の武器出し攻撃が「なぎ払い」になっています。
このため、ダッシュ状態で武器出し攻撃を行なうことで、「縦斬り」を行なうことができますので、ご了承ください。
※一部内容が間違っておりましたので、2013年11月7日に内容を修正致しました。
-
キャラクターの操作
ご意見・ご要望MHF-Gチームからの回答対応時期
右スティックでカメラ上下が暴発する。 オプションにスティック感度の調整を追加いたします。 オープンβテスト
開始時
チャット関連
ご意見・ご要望MHF-Gチームからの回答対応時期
チャットの見方や使い方が分かりにくい。 『MHF-G』では、一般的なオンラインゲームと同様に多くのハンターとの交流を行なうことができます。
チャットの種類も状況にあわせ、「ワールド」、「今いる場所」、「猟団」など、複数の種類を用意しています。

チャット画面の見方や、使い方などについては、オンラインマニュアルにて詳しく説明しておりますので、正式サービスまでに一度ご確認くださいますようお願いいたします。

>>オンラインマニュアル「チャット(会話)」

-
チャットウィンドウの文字が小さい。 PlayStation®3のメモリ容量などの問題で、すぐには対応が難しい状況です。
解決方法などについて現在調査を行なっておりますので、解決のめどが立ち次第、対応を実施させていただきます。
検討中
チャットウィンドウが大きすぎて邪魔。 SD環境など一部環境においては、表示上の関係でチャットウィンドウなどが画面を占めてしまう場合がございます。
チャットウィンドウを非表示するなどのオプションは用意しておりますが、サイズについては現時点では仕様となりますので、何卒ご了承ください。
仕様
キーボードのみでチャットウィンドウを開けるようにして欲しい。 デフォルトの操作では、[Insert]キーを押すことでチャットウィンドウの開閉を行なうことができます。
また、ゲーム内の[メニュー]-[オプション]-[チャット]-[チャットタイプ]で[TYPE2]を選択することで、キーボードで文字入力をした際に、チャットウィンドウが自動的に開くようになります。
-
ボイスチャットを使えるようにして欲しい。 現在は非対応となっておりますが、今後対応できるよう、引き続き検証を続けて参ります。 検討中
画面の表示関連
ご意見・ご要望MHF-Gチームからの回答対応時期
画面がぼける。 ゲームの表示エリアの設定と、お使いのディスプレイの解像度が合っていない可能性がございます。
ゲーム開始前のタイトル画面内にあるオプションで、ゲームの表示エリアの設定を変更することが可能です。

>>オンラインマニュアル「メニュー画面」

-
画面の明るさを変更したい。 ゲーム開始前のタイトル画面内にあるオプションで、画面の明るさ設定を行なうことが可能です。

>>オンラインマニュアル「メニュー画面」

-
全般
ご意見・ご要望MHF-Gチームからの回答対応時期
COG ID登録において、メールの確認など、PlayStation®3のみでは難しい。 COG IDの登録のフローを見直しを実施いたしました。
現在はより簡単にIDの取得が可能となっております。
対応済み
武具工房に表示される武具が多すぎて、生産したい武具が見つからない。 武具工房の生産可能な武具のメニューを改善いたしました。 対応済み
難易度が高く一人では難しい。 『MHF-G』では、同時に大勢のハンターがプレイをしておりますので、一人では難しいクエストに挑む際には、ぜひ周りのハンターに声をかけて、協力してプレイしてみてください。

また、「頼狩人(ラスタ)」や「一時契約ラスタ」、「援狩人(フォスタ)」、「レジェンドラスタ」など、一緒にクエストに同行してくれるNPCハンターも存在していますので、こちらもぜひご活用ください。

>>オンラインマニュアル「頼狩人(ラスタ)とは」

-
人が多いとNPCがどこに居るのかわからない。 次回の大型アップデート時に、NPCにアイコンを付けるなどの対応を実施する予定です。 次回大型
アップデート時
先行体験テストとは?
参加特典
先行体験テスト参加者限定の特典武具をご用意! 入手条件をクリアした方に、オープンβテスト以降にプレゼント!

>>特典の受け取り方法は?